photo report
「自由時間」

最近ロビンぱぱの休日は2連休が基本となりました
1日はできれば家で過ごすより外に出ようと思ってます

カメラを好きになって良かったって思えるのは
自分で楽しさを見つけやすくなったってコトでしょうか

ある日の休日に表参道ヒルズで開催されていた荒木啓子さんの個展を
見に行ってきました

b0156593_2328235.jpg


KENT君のお母さん、CINQさんがblogで紹介して下さっていた
ドールの個展です

おじさんが一人で訪れるのはすごく緊張してしまったのですが
素敵な作品たちに囲まれて楽しいひとときを過ごせました

そして千代田線に乗って乃木坂へ

国立新美術館で開催されている「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」を鑑賞してきました♪

b0156593_23391082.jpg


大好きな印象派・ポスト印象派の作品が80作品以上展示されていました
印象派誕生からポスト印象派以降までをブースを区切って展示していて
とてもスムースに作品を楽しむことが出来ました

今回の1番のお気に入りはクロード・モネ作「日傘の女性、モネ夫人と息子」です
絵画を見て涙が出るくらい感動することってあるんだな~って初めて思いました

b0156593_23392877.jpg



そして本日のお休み♪

何気なく銀座のメトロ地下通路で手に取った「メトロミニッツ-7-」という冊子
その特集記事「TOKYO 極上のアイスコーヒー冷えてます」の中で
紹介されていた「キアズマ珈琲」イチコロでした☆

紹介されていたアイス珈琲の中で一番値段が安かったっていう理由もあったりして...

行ってまいりました♪早稲田から都電荒川線に乗って...

b0156593_23482345.jpg


もう30年近く東京で働いてますが都電荒川線に乗ったのは初めてです♪
すごくわくわくしましたね024.gif

b0156593_23504594.jpg


鬼子母神前で下車しました
歩いていてすぐに見えてきたのは鬼子母神大門のケヤキ並木

b0156593_02740.jpg


「キアズマ珈琲」はすぐに見つけられました

b0156593_03892.jpg


朝10:30過ぎに到着です
ロビンぱぱが一番最初のお客さんだったようです♪ラッキー070.gif

b0156593_011375.jpg


オーダーをした後に「写真を撮ってもいいですか?よかったら2Fも012.gif

b0156593_0131858.jpg


オーナーの方が快く「いいですよ」って言ってくれました
2Fは灯りまでつけてくれてすごく嬉しかったです

b0156593_0115695.jpg


しばらくしてビーフパストラミサンドができあがりました
パンのトースト加減が最高です☆シンプルだけどすごく美味しかったです♪

b0156593_0161043.jpg


そしてブレンド珈琲♪アイス珈琲を頼むのをすっかり忘れちゃいましたね037.gif

深みがあってすっきりした絶妙なテイストです063.gif
美味しいです027.gif

b0156593_0185097.jpg


こんなお店はロビンぱぱの近所にはないですね

1日に絶対1回は来たいと思わせる雰囲気のある珈琲屋さんです

b0156593_0214975.jpg


今度はアイス珈琲飲みに来よっと001.gif

鬼子母神堂で参拝を済ませ...さあ、どうしよう039.gif

b0156593_0252899.jpg


都電荒川線に乗って考えることにしました...

帰り道も「キアズマ珈琲」の前を通りました
やっぱりいい雰囲気だよな~045.gif

b0156593_0282999.jpg


三ノ輪橋方面行きの電車に乗りました

b0156593_0272336.jpg


王子駅前で下車して東京メトロ南北線で白金高輪へ

お土産に「松島屋」の豆大福を買おうと思ったんです

b0156593_0334946.jpg


しかし1:00pm過ぎにはもう売り切れておりました(T◇T)
みたらし団子をお土産にしましたけどね006.gif

b0156593_0354773.jpg


麻布十番まで行き、歩いて六本木へ

b0156593_0373555.jpg


久しぶりの青空に東京タワーも嬉しそうでした

b0156593_0382248.jpg


久留米ラーメンを食べて

b0156593_039068.jpg


おつな寿司でお稲荷さんを買って帰りました♪

帰ったら速攻でロビルフィを連れてワンコの病院へ

ルフィのカイカイの薬をもらって来ました049.gif

明日は庭の芝刈りがロビンぱぱの仕事であります (´・`) フー 


やっぱりお稲荷さん美味しいや038.gif
by robiruffy | 2011-06-22 00:46 | Comments(14)
Commented by ヤンク&マークのパパ at 2011-06-22 11:43 x
またまた一番乗りです。パパさん2連休ですか、羨ましいです。2連休だと遠出も可能ですもんね。

ドールの個展、う~ん、私はDoleバナナの方がいいなぁ。

ワシントン・ナショナルギャラリー展は以前京都にも来たことがあって、そこで「モネー日傘の女性」も見ました。絶対マネできませんもんね。

昔「池上線」って歌、流行ってましたね。涙がでてきますが、「荒川線」。う~ん、ちょっと待ちや、そう町屋まではある事情で通ったことも・・・・ローカル線の持つ雰囲気がとってもよく伝わってきます。

今回のモノクロ写真、切り取り方が素敵です。写真集の中から取りだしてきたみたいです。最近モノクロの方が新鮮に思えることもあります。

パパさんのブログに欠かせないもの、ちゃんと登場してますね。パストラミサンド、おいしそうです。たれの中に泳いでいるみたらし団子も涎が・・・・

今回の私のブログにも「紫陽花とラーメン」UPしてます。嗜好が似ていて嬉しい限りです。試行錯誤の結果、志向が同じ方向だったので満足してますが、食べ過ぎて歯垢が溜まらないようにしないと。そして芝刈りについてはこの前の日曜日に済ませました。
Commented by どんぐり at 2011-06-22 12:29 x
鬼子母神、行ったことがないのですがキアズマ珈琲店行きたい
所のひとつでした。
やっぱりいい感じですね~。
思っていたより広いです。

都電荒川線も乗ってみたいし・・・
ロビンパパも車両の一番前に陣取ってカメラ向けて子供みたい
ですね。

今度王子で降りられた時は草月の黒松どらやきを買ってくださいね。
いただくばっかりですが、おいしいですよ。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13003793/
私は、松島屋さん知らないので要チェックです!

東京タワー青空で嬉しそうでした・・ってお写真モノクロですから・・
受けるなー^^

今頃、芝まみれかな・・大変~。
お疲れさまです。
Commented by robiruffy at 2011-06-22 14:14
ヤンク&マークのパパさん♪

紫陽花とラーメンというテーマでヤンマーパパさんとシンクロするのは
大歓迎であります♪
しかし気を許すとロビンぱぱまでダジャレ大王になってしまいそうなので
そちらだけはロビンママにきつく言われております
( ̄□ ̄;)あっぶねぇ~

2連休の理由は仕事の仕方の関係でできるだけ連続して仕事している方がやり易いからなんですσ(^◇^;)
ロビンママが一緒じゃないと遠出も出来ないしね!(後が怖いのだ...)

ワシントン・ナショナルギャラリー展を京都でご覧になられたんですね♪
「日傘の女」のモチーフで数点作品があるようですが「日傘の女性、モネ夫人と息子」を観た時、とってもノスタルジックな気持ちが大きくなったんです。モネさんの大切な記憶がそこにあるように感じられました。

他にも沢山素晴らしい作品がありましたよ(⌒∇⌒)ノ

6月25日の「美の巨人たち」というTV番組で「日傘の女」の特集やりますね♪
今からとっても楽しみであります(*^^)v 

Commented by robiruffy at 2011-06-22 14:15
ヤンク&マークのパパさん♪ part 2

そして都電荒川線ですが1日中ずっと乗っていたい気持ちになりました。
東京の街を走っているのになんだか鎌倉あたりにいるような錯覚に陥る瞬間があったりして...
車の方が優先の交差点があったりして面白かったです。
猫が2匹、普通に踏み切りで横断していたのには笑っちゃいましたよ♪

遠くに行けないけどのんびりしたい時は荒川線沿線散策もいいかもです♥♥
Commented by ジジママ at 2011-06-22 19:00 x
はい。テキトーな私で御免っ(笑)。

私も一人でふらりと出掛けられたらいいな~。
ひとりだと、ついついおうちでゴロゴロしてしまうのです。
ま、それも楽しいのですけどね(笑)。

都電荒川線…とっても思い出深い電車です。
彼が荒川線に住んでいて♥
でも若かったので(笑)下町には目がいかず…
今になってもっと歩けばよかったな~なんて思います。

ロビンパパさん!次は京成でいいとこ、散策に行ってくれませんか?
トレースしますので(笑)。



Commented by CINQ at 2011-06-23 00:44 x
荒木サンの個展にいらして頂き
ありがとうございました。
お二人も、とっても喜んでいらっしゃいました。
私も、ブログを見て行って頂けると、とても嬉しいです。
優しい感じの方です、と仰っていました。
荒川線は大昔に子供を、荒川遊園に連れて行った事があり
そのとき以来でした。
モネは、NIPPON贔屓なので…私たち日本人と通じる
感性があるのかなぁ…なんてチョット思いました!

お店の中を写した写真どれも素敵ですね…
静けさが伝わってきそうです…
今日は下町探訪なのかとおもったら…
突然…都会に…
思わず、みたらし団子に手が伸びそうに
なりました…美味しそうに!写っています!

懐かしかったです…

Commented by robiruffy at 2011-06-23 01:02
どんぐり さん♪

「キアズマ珈琲」さん、どんぐりさんもチェックしてたんですね(* ̄▽ ̄*)ゞ
ロケーション・建物・珈琲の味・雰囲気そしてオーナーのお人柄、想像通りイカシタcafeでありました。
鬼子母神ということで入谷の賑やかな感じのイメージがあったのですがいい感じに寂びれていて好みとしてはこちらの方がロビンぱぱ的には好きであります
o(´▽`*)

2Fの緑のソファに座ってゆったり読書などして過ごす休日も想像しているとなんだか楽しくなります。
朝の早めに行ってお客さんが他に居なかったら写真を撮らせてもらえるかな、って思って家を出たのですが八千代市からは思いのほか遠かったです
(´・`) フー

都電荒川線もすごく気に入ってしまいました♪江ノ電よりもひょっとしたら偉ぶらない電車です。信号待ちなんかするんですよ!びっくりです(⌒∇⌒)ノ
カメラ構えて運転手さんのすぐ横の前の位置に陣どってました。
客観的にみたら変なおじさんだったと思います(^_^;)

Commented by robiruffy at 2011-06-23 01:10
どんぐりさん♪ part 2(文字数オーバーなんですって!)

教えていただいた草月の黒松どらやき♪めっちゃ美味しそうですね♪
なんか食べたことはあるかもしれませんが東十条駅にあったとは!
白金高輪まで行かなくても良かったかもね!

次回リベンジはこうなったら必至です☆
草月さんは火曜日がお休みで松島屋さんの豆大福は予約もできるって頭にインプット完了しました!

東京タワーってモノクロってましたね!( ̄▽ ̄)あははは
想像して見て頂戴ね♪

庭の芝生はこの炎天下の中、2時間かけて完了☆
今日はやけにロビンママが「上手に刈れたじゃない!さっすが~♪」
だってゞ( ̄∇ ̄;)

ま、またやっちょうかな~o(´▽`*)

「思うつぼでしゅ (^m^)ぷぷぷ」byルフィ♪
Commented by robiruffy at 2011-06-23 08:48
ジジママさん♪

おはようございますm(__)m
初めて庭の芝刈り(手動器具)をして熊手の使用に力が入りすぎ左手にマメができつぶれてしまってシミているロビンぱぱです(⌒∇⌒)ノ

jinも次回でとうとう最終回ですね( ̄▽ ̄)あははは

やはり気ままな自由時間を過ごしたら家のお仕事もしないとというロビンママの一言により翌日はお使いのオンパレード♪マスカレード♪でありました(´・`) フー

都電荒川線についてはジジママさんは大先輩にあたられるのでありんすね
( ̄□ ̄;)彼ってか~

当時だったらもっともっと風情があったのでしょうね!
見てなかっただろうけどね (^m^)ぷぷぷ 

>次は京成でいいとこ、散策に行ってくれませんか?

でありますが、このままいくとただの電車大好きカメラおじさんになってしまいそうなので...
(-_-;)

「そうじゃなかったでつか??」byジッ君

\(>o<)/そうですよ~
ただの電車大好きでかっこいいカメラおじさんだよ~



Commented by nonnoまま at 2011-06-23 12:28 x
芝刈り、、、、お疲れさまでした~
我が家も伸びてきてるんですよね、、、、、
>ロビンママが「上手に刈れたじゃない!さっすが~♪」
ふむふむ、、、、その手を使おう(笑)))))

都電、、、、三ノ輪、、、、
妹が2年前から三ノ輪に住んでて昨年初めて乗りました♪
偉ぶらない電車、、、そうそう、信号待ちびっくりしました。
車や人間と共存してて、ほんわかしました。乗ってる人達にもね。

今度スカイツリー見に妹宅に行くのでこのコース行ってみよう(^^)v
あっ、、、、電車おたくさん、、、西武鉛線はいかが????

「遠すぎでしゅよ、、、ままがちんぱいしまつ、、、」byロビルフィ
「ソフトバンク通じるよん、、、あっ青梅線お蕎麦の旅は???」byワタシ、、、

Commented by robiruffy at 2011-06-24 00:56
CINQさん♪

ああぁ~そんなによろこんで頂いてσ(^◇^;)あははは

ドールの個展には似つかわしくない感じのおじさんが突然入ってきて
ビックリされたんではないでしょうか?
先日はコメントで荒木サンのご主人をおじさんって言ってしまい深く反省いたしております(-_-;) 

本当に緊張していたためノートに記帳するとき滝のように汗だくになっておりました
(´・`) フー 
CINQ さんのお陰でまた視野が広がり本物のドールを鑑賞することができました♪
ありがとうございますm(__)m 

>優しい感じでかっこいい方です、と仰っていました。

そうでもないですよ~(* ̄▽ ̄*)ゞまいったな~

都電荒川線って、TVでみる度に乗ってみたいな~って思ってたんですが「キアズマ珈琲」さんが鬼子母神前にあってよかったです♪
すごく撮影が楽しかったです♪

CINQさんもお子さんとの想い出がその沿線であったんですね!

「キアズマ珈琲」さんなど素敵な被写体がいっぱいでしたよ!

みたらし団子は両親とロビンママですぐになくなってしましたした(T◇T)
次回は必ずや「豆大福」をゲッツ☆するのだ
(⌒∇⌒)ノ

Commented by marimo at 2011-06-24 08:57 x
東京に住んで38年(歳バレバレ)だけど
まだまだ行っていない場所ってほんとたくさん。
都電荒川線からの眺めも立ち寄った場所もぶらり・・・
気分味あわせてもらえましたよ。
コーヒー苦手なんだけど、この店はいってみたいです。

そして、紫陽花、やっと見れました(笑)
Commented by robiruffy at 2011-06-25 08:42
nonnoままさん♪

芝刈りマメがつぶれてまだまだ治らないロビンぱぱです (T◇T)

>ふむふむ、、、、その手を使おう(笑)))))
って、ソレ!ノンママさんから直伝されたってロビンママが言ってましたよ
(^m^)ぷぷぷ

妹さんが三ノ輪にお住まいだとは!まだまだ行ったことがありませんが
次回は三ノ輪橋から荒川線に乗車して「キアズマ珈琲」に行ってみようと思っております(*^^)v
予定を決めずになんだかいいな~って思ったトコで電車を降りたりしてね♪
スカイツリーですか~( ̄。 ̄;)
下町とのギャップのあるコントラストが面白そうですね♪

西武沿線もですか?京成線とともに検討させていただきます(´・`) フー

あっ、青梅線は興味津々♪ぜったい行ってみたいですね(⌒∇⌒)ノ
次回、雨が降らなきゃいいんだけどね~
(  ̄ー+ ̄)ふふ




Commented by robiruffy at 2011-06-27 01:23
marimoさん♪

ぶらり途中下車の旅の先輩は地井さんかmarimoさんかというロビンぱぱのおきてではありますが、そんなmarimoさんに歳がばれるのも顧みず決死のお褒めのコメントをいただき感謝であります♪

ぶらりバスの旅でも感じましたがまだまだ行ったことのない東京っていっぱいであります(⌒∇⌒)ノ
「キアズマ珈琲」はmarimoさんのツボだって分かりますけどね
( ̄▽ ̄)あははは

紫陽花の季節に紫陽花を撮らないつもりでありましたがけや木坂の近辺の通りにいい感じで咲いていたのでパシャリしちゃいましたね!

もう1枚♪我が家の庭の紫陽花も撮ったけどねo(´▽`*)でへへ
<< photo report photo report >>



photo blog
by robiruffy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2017年 09月
2017年 04月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のコメント
conacona38さん..
by robiruffy at 09:01
まぁ・・新年から新しいお..
by conacona38 at 01:29
conacona38さん..
by robiruffy at 08:34
いつものご友人と 一足..
by conacona38 at 23:38
鍵コメットさん♪ ..
by robiruffy at 22:38
conacona38さん..
by robiruffy at 22:59
素敵な会話〜♪ カウン..
by conacona38 at 20:44
ジッくん♪ そっか..
by robiruffy at 09:18
ほんとでつ! ママがロ..
by ジジママんとこのジッくん at 17:44
conacona38さん..
by robiruffy at 09:21
最新のトラックバック
タグ
(197)
(84)
(50)
(18)
(17)
(10)
(9)
(9)
(8)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
【撮影機材】
カメラ
※EOS 70D
※EOS 50D
レンズ
※EF70-200mm f4L IS USM
※EF35mm f1.4L USM
※SPAF17-50mm f2.8 XR Di ll VC
※planar50mm f1.4 MMJ
※planar85mm f1.4 AEG


【MY Link】

これでもmy life Ⅲ
Cafe Mocha
adorabile angelo
cona日和
ヤンク&マークXのFunky Life Vol.2
フォロー中のブログ
A Lake Mirror
foto sérénade
 木草花茶 cafe r...
ぴーたんの美味しい毎日 ...
pretty good ...
ジュニバジDay's +
アインのしっぽ
cona日和+PEN
pineのあしおと
CHAQUE JOUR ...
PASSAGE
ファン
画像一覧